EPCの結果とデッキ紹介 〜ハンデスしようぜ!!〜

シオンです

今回もまた第一回と同じメンバーでEPCに参加してきました

戦績は

個人2−2

チーム2−3

戦犯しました

とりあえず、今回のデッキでレシリザに負けたことは、デッキの原案者とメンバーにとても申し訳ないと思っています

  ∩∧_∧∩
  |(゚Д゚`|| トウッ!
  ヽ   ノ
   (⌒  |
   し ̄ヽ|
     U
      \\
      *1


これが俺の気持ちです

         /
       ///
      ////
ドーン!!  // /
      /
   /|/|/|//
  <      >
 <  /⌒⌒Y)  >
`<  /   Lノ  >
< /(レレ)\  >
< \_つ⊂_/  >
<       >
 |/|/|/ヽ/


   平身低頭覇

- D O G E Z A -

    orz  (AA辞典から)


今回持ち込んだデッキ

元デッキはシティ長久手ベスト8のよつぎ一門の方が使用したやつ

f:id:sion-poke-tyranitar:20191028111511j:plain

 

採用理由等

 

オーロット&ヨノワール 3

このデッキのメインカード

書いてあることがバグしかない

ナイトウォッチャー 超超超 150

ランハン二枚 山がえし

超超無じゃなくて本当に良かったと思う(超超超でもおかしいけど)

あとで書くリセスタと無人発電所ってカードと組み合わせると異常なウザさを誇る

打点も120じゃなくて150なのもずるい

ペイルムーンGX 超無+

お前はもう死んでいる(`・ω・´)

追加超でエネも死ぬ

よくエネトラッシュ込みで使う

かき!ダブルブレイズ!逆鱗!どうぞ!ってレシリザですると死ぬ要因

エネトラッシュなんでつけた?

いやまあ逃げにくくするというのではわかるけどさ

3エネ起動が全部悪い

一番プレイでる技でもある

本戦でも練習でもプレミした技

詳しくは後述

 

ひかるミュウ 4

エネ加速手段&マオスイレン使うときの逃げゼロ要員

伝説のみちびき 超

山からエネを2枚つける

タッグチームが出たことによるバグカード

エネ加速手段が乏しいタッグチームに対して好きなエネを山から2枚つけられるというのはやばい

ガブギラのタイミングで高騰して、レギュ落ちで値下がりしたカード

売ってねえんだこれが

新宿駅周辺のカドショ全部回ってやっと4枚揃えた

 

マーシャドー&カイリキー 1

闘弱点ぶっ殺すマン

スタートしないことを祈る

レインボー2枚サイドに行ったらお祈りしながら

リベンジで頑張る

160(ハチマキ込み190)がえらいことがしばしば

GX技はマオスイレンが切れた時にシロカトでマオスイレン回収しながら打つと相手がめちゃくちゃ嫌そうな顔をするのでタイミングが重要

 

タッグコール 3

1−2交換

強い

持ってくるものがないときはコストにするやつを持ってくる

むやみに使わないのが重要

 

ネストボール 4

ひかるミュウが出せないとゴミになるデッキなためフル投入

後半はなるべくコストにしてトラッシュに送っておかないとゴミになる

タッグコールはなるべくサポに使いたいから必要なポケモンはこいつで出したい

 

こだわりハチマキ 1

テテフワンパンに使う

よくブロワーで自ら割ってた

メットのついたタッグを2パンした時にはお世話になってた

 

こだわりメット 1

相手から2パンされないようにするのに使う

マオスイレンとうまく組み合わせると異様なまでの耐久力になることがしばしば

 

エネルギースピナー 2

ブルーから触れるエネ

高い 強い

このデッキにおいてはトキワでは代用が効きません

後行1ターン目の効果で過剰に持ってくると山のエネがなくなって苦労するので注意が必要 稀に起きることなので頭の片隅に入れておく程度でいいかも

 

フィールドブロアー 1

なんかよくハチマキ(相手のも自分のも)割ってた

エスケープを割る機会はそんなに多くない

うねり割りつつ無人貼る時に欲しいから2にしたかった

 

ポケモン入れ替え 2

つかうタイミングは最初のターンぐらい

たまにロックされた時につかうかなぐらい

サイド落ち考慮で2にしたけど、使用頻度的には1でいい

ただ、落ちた時にはゲームが終わるので2でいいかなとは思う

 

改造ハンマー 1

にこたま割るやつ

ピジョンLOに仕事することがあるので、LOだからといって適当に捨てないようにしましょう(戒め)

 

リセットスタンプ 3

いつでも打ちたいので3

それ以上でもそれ以下でもなく3

 

グレートキャッチャー 2

1枚カウンターキャッチャーにしましょう

以上

 

シロナカトレア 3

4が正解。

強い。

 

マオスイレン 2

無限枚欲しい対面とそこまでいらない対面があるため妥協の2

3欲しいことが多い

 

グズマ 2

実は不要論も挙がるくらい使わなかったカード

1でいいかなとはよく思ってた

 

シロナ 2

この枚数で良かったと思ってる

初手の事故解消と手札使い過ぎた時の復帰用で2で良かった

 

ムサシとコジロウ 1

ひかるミュウ2回倒された後にリセスタムサコジナイトウォッチャーするためのカード

たまに、自分の手札トラッシュするために使ったりする

 

マチスの作戦 1

使えたら強いけど、だいたい使えないので上振れように1に

 

ブルーの探索 4

エンジン

触れないと途端に弱くなるので、仲良くなっておきましょう

持ってくるもの永遠に悩めるので、練習で何持ってくるのかしっかり確認しておきましょう

だいたい、無人持ってくるけど

 

マーズ 1

非常用ドロソ兼、オロヨノが落ちた後のスタンプマーズナイトウォッチャー用

雑に使って相手の重要札抜くと楽しいので練習しておきましょう

 

無人発電所 4

最強 うねり◯ね!

永遠とこれおくと止まるデッキがあるのでフル投入

LO対面には使わないのでコストにしましょう

 

基本超エネルギー 9

元は10だったけれど、レインボー増やした都合上1枚減らした

 

レインボーエネルギー 3

マシャリキ動かすためだけのカード

戦犯枠でもある

 

不採用カード

ポケギア

積めるなら積みましょう

自分は入れなかったせいで事故りかけましたが

 

グズマハラ

レインボー入れるなら1枚は採用しましょう

レインボーに触れなくて爆死しやすいので

 

ルザミーネ

欲しい。

枠ない

 

フウとラン

LO対策になるドロソ

欲しい

 

 

当日のマッチ

 

1回戦

ジャッチ

 

2回戦

ゾロ

マシャリキで限界まで回復しつつ時間稼いで、隣が勝ったのを確認してから、両者負け狙いで山触りまくり、狙いどうりに両者負けに

グズマハラあったら勝ってた説があるマッチだった

 

3回戦

超バレ

後行とって理想の動きしてたら相手が事故ってハンド2枚のジラーチ前でターン帰ってきたから、ジラーチ飛ばしつつ、ハンドレス&無人

相手解決札引けずにそのままずるずる行って勝ち

 

4回戦

キャバクラTPP

マジカルリボンやしょうしゅうしんごう使ってシャトレーヌためてたけどスタンプに屈して終わり。勝ち

 

5回線

レシリザ

後続のエネ見えてないのにオロヨノにエネはって、でんせつのみちびき使えずにずるずるいって、さらにプレミ重ねて負け

 

個人2−2

チーム2−3

勝てたマッチに勝ってたら決勝の目があっただけに申し訳ない

 

質問とかはDMかリプで待ってます

後半雑になってるのはモチベの問題

*1:⌒⌒