立法交流会 〜当たらない技の威力は0〜

アローラ!シオンです

今回は立教大学との交流会に参加してきました

サークルの方のブログも更新されていていい加減やらなきゃということで更新

遅くなった理由はレポートとモチベーション

 

 

まず今回目玉の

台パンマルチ

について

ルールは

命中90未満のわざしか相手に打てない

攻撃Z禁止

命中率変動わざ禁止(追加効果での変動は可)

天候禁止

 

なぜ90未満なのかこれに尽きる

 

わざなさすぎて変なわざしかない

遺伝面倒

まあ当てればええやろ!

 

というのが最初の感想でした

しかしもっとひどい事になるとは………

 

ヒレで瞑想すればいんじゃね?

いやマジでわざ当てて

そもそもだいぶ欠陥ルールでは

トドンどーすんのこれ

3割ゲーになるのでは

トドンどーすんの

3割当たったひゃっほい

だからトドンど(ry

3w(ry

 

考察しながら一人でシュミレーションしてる時はこんな感じでした

はい、最初の印象から全くかけ離れた現実でした

 

わざなさすぎ!

なにこのわざ範囲の狭さ

全タイプ殆どわざが一個しかねえ

フェアリーに関しては0???

 

ふざけんじゃねえ企画者ぁ!!

というのが前日深夜25時ごろの感想でした

 

当日

使用したパーティの紹介

 

ルカリオ@メガストーン

クロスチョップ 

ストーンエッジ

アイアンテール 

守る

 

戦犯

ジバコイルクロスチョップ 4回打ってダメージなしってどゆことですか?

クロスチョップ 当てなさすぎて信用がだだ下がり

レートでも解雇が決定しました

マンダにして追い風した方がマシだったと思えるレベルで何もしてませんでした

ちなみに特殊個体できあいだま打てばええやろって思ってたら特殊技なさすぎてわろた

マンダにしましょう

 

カプ・レヒレ@ピンチベリー

濁流

吹雪

ひかりのかべ 

守る

 

特殊環境で硬いレヒレで壁貼れば最強!って思って持ち込んだら予想以上に選出する意思が湧かなかった

なんだかんだいってレヒレに有利なポケモンが多く他のポケモンの方がまだマシということが多かった

ここがトドンだったらなぁと思ったことはなんどもある

つまりトドン最強!!ってこと

 

グライオン@どくどくだま

アイアンテール 

ハサミギロチン

羽休め

守る

 

超遅延ポケモン兼電気対策枠

ハミチンめっちゃ当ててくれたいい子

わざのPP枯らすなら強いんじゃね?ってことで直前に持ち込まれた

正直電気受けとして考えるならトドンでよくて

PP枯らしならスイクンってポケモンがつええ

考察不足と厳選サボりがでたところ

 

ヌメルゴン@チョッキ

吹雪

濁流

大文字

 

このルールにおいて必須メタのポケモン

強い

ただトドンに勝てなくて泣いてる

チョッキ持つと特殊は大体2耐えするのでめっちゃ偉い

1,2回しか技外さなかった

濁流覚えてなかったら採用されるか微妙なところ

ちなみにトドンに勝つためのワザップというか、現実的な案ではあるんですけど

こいつパワーウィップ覚えるらしんですよ

しかもトドンがH振りだけだと確定一発

大文字撃たなかったのでそこがいらないところかも

 

 

 

使ったパーティの欠陥ポイント

トドンが死ぬほど重い

電気受けが電気に対してそこまで強くない

メガ枠が仕事しない

 

相方のパーティ(調整とかは不明)

ボーマンダ@メガ石

リザードン@メガ石Y←何が起きたかわからず 発覚したのは予選最終戦

幻獣ボルト@記憶にない←このブログは7/7現在編集中です

カプレヒレ@ピンチベリー

 

二人のパーティの総評

考察不足が露呈している

電気受けの不安定さ

避雷針が一体欲しかった

 

結果1−3

流石に準備不足が目に見えてわかる結果でした

二度とこのルールはやりたくないです

 

全体優勝したのは渉外コンビのザディさんとP@さんでした

自演優勝やめなぁ?

勝戦は全く面白くなかったです

渉外コンビのポケモンが一切技外さずに台パンマルチとは?となりながら終わりました

 

とりあえず次やるなら90以下にしましょう

精神的におかしくならなくて済みそうです

天候は変化させてもいいけど必中状態で撃ったらジャッジキルにしましょう

 

カードの方は使ったデッキだけ

正直自分のプレイングで落とした試合があるのが悔しい

f:id:sion-poke-tyranitar:20190806090700j:plain

レシリザに勝てないのはみずタイプとしてどうなのよ

グレイシアさん?