EPCの結果とデッキ紹介

どうもシオンです。

今回はEPCに参加しての結果とデッキ紹介をしていきます

おそらくだいぶ長いです

 

以下常態

 

まず結果から

一回戦 簡易ジャッジのためなし

二回戦 vsズガドーンGX  6−4 win

三回戦 vsレシリザ 0−6 lose

四回戦 vs化石ゾロアーク 1−6 lose

五回戦 vsギラガブ(イカ型)   6−5 win

総合 2−2

 

えー

チームの皆さん申し訳ありませんでした(泣)

おそらく勝てたであろうマッチをプレミのせいで落としました

 

デッキ紹介と各試合の感想やプレミ点など

 

 

デッキコード

Xy3ppM-piOy3G-XyyR22

f:id:sion-poke-tyranitar:20190623234601j:plain

 

普通のギラガブです。はい。

2−2したやつの説明とかどうでもいい!って方はおつかれ様でした

 

各々の採用枚数の説明や採用しようとして諦めたカードなど

 

ジラーチ

ここは正直3にしたい

けど枠の都合やそんな使わないことが多かったので2で諦め

 

ギラガブ2

3にするかミュウミュウ積むかをした方がいい

序盤にきたギラガブをコストに出来ないのが弱かった

オススメはマーシャドーGXを積むこと

 

ギラティナ

正直2にして正解だった

こいつが2のおかげで拾えた試合もあったし、やぶれたとびらをギラティナが倒されてない状態で使えるのがえらい

 

イカライン4

3にしたいけど非GX対面でギラティナビートするときにイカ2以上立てたいので4が安パイだと思う

ちなみに3にするとイカが2枚サイドに逝ったときに発狂する

 

テテフ1

いや絶対2だった

最初のリーリエと締めのグズマ用に2枚にした方がよかった

 

ネスト4

3にしたい時もあったけどイカの下を立てる時はこっちの方が強いので4

ジラーチやガブギラにできるところも良き

 

ハイパー3

4前提で2まで削れる部分かなと感じた

このデッキだとほぼミストレの劣化にしかならないので2にしてもまだなんとかなりそう

 

あなぬけ2

入れ替え枠

3にしたい部分も多かった

普通にポケモン入れ替えにしてればみたいなこともある

入れ替え:あなぬけ=1:2ぐらいがベストか

まぁ、枠ないんですけどね!

 

リセスタ2

強いから2

1はなくて枠あるなら積んで損はないと思ったから2

減らすならここ?

 

ボード2

枠ないしジラーチ2だから2でええやろ!ってことで2

3にできるならイカに付けたり、テテフに付けたりできていいかも?

枠が(ry

 

ハチマキ2

みんな計算する時「ハチマキ込みで〜」をやるのに1なのはあり得ない

ハチマキがあるとカラミティで190でるからたねGXしばけて便利だった

 

ミストレ4

超竜のデッキだから4

説明不要枠で減らすのはあり得ない

 

グレポ1

ルガゾロに対して少し積極的にギラガブ出せて若干楽になる

120+150でギラガブ落としに来る奴らのダメ計を狂わせる役割

あとミラーの時に直撃弾がなかったことにできるのが強い

 

ブロアー1

あった強いけどなくても困らない枠

ないとサナニンで積みなので少しでも戦えるように1

サナニンなんていねーよって人は抜いていい枠

 

グズマ

2だとサイド取りきれないので3

やぶれたとびらが前にも乗れば2でもいいかも

 

リーリエ4

初手リーリエだけでない便利なドロソ

3にしてる構築も見るけど好きじゃないので4

 

シロナ1

2の方が強い

枠(ry

 

エリカ2

同型やルガゾロ系統多い読み2

レシリザ多い読みするなら1枚シロナにするのはあり

 

アセロラ

タッグで殴るデッキで手札に戻しても支障がないよりの構築なので採用

強かった。ダメカン乗った状態のマネロやギラティナでロックされなくなるのは優秀

あると有能なくても困らない枠

 

トキワ3

4にしてから3にしたけど問題無かった

2はあり得ないよりかなと思う

闘エネのほぼ唯一の持ってくる手段

余ったトキワはトキワで捨てればいいので多くて困らないと思う

 

超エネ7

7以上は確定で、できれば8にしたかった

枠(ry

 

闘エネ3

まあ3でよかったかな?

GGエンドの追加効果は狙わないので増やす必要もないかなーと

4でもいいけど2はない

 

不採用になったカードたち

 

ゲンミミ

あったらミラー後手とかサナニンに強く出れるので入れてもいいかなと

ルガゾロ対面こいつスタートするとあばばばばってなるのが嫌い

1枚は入れたかった。

 

ミュウミュウ

なんか別に超弱点の270が強いと思えなかったので不採用

ギラティナ負の遺産を回復できる点は評価できる

 

マーシャドーGX

1は絶対入れるべき

ギラティナビートしにくいルガゾロや悪デッキに強くなる

あったら勝てる対面増えるので入れ得

 

やぶれかぶれマーシャドー

ベンチが足らないので首

 

回転飛行コケコ

270に対して確定数がそこまで変わらないと判断して不採用

気軽に前に出せる逃げ0としては非常に優秀

やぶれたとびらと回転飛行で30乗せれば270もカラミティで倒せるので一考の余地あり

 

ベンチバリア ミュウ

三鳥、ピカゼク居ない読み不採用

マッチ次第では当たってたらしく裏目が非常に怖い

あるとミラーの直撃弾で後ろ守れるから採用したかった

 

ポケモン入れ替え

ギラティナの10が後ろにしか飛ばないため相手も入れ替えさせられるあなぬけの方が強いと判断

1枚あったら嬉しい

 

レスキュータンカ

マーシャドーGXやミュウミュウ採用してないのに不採用なのは一貫性無かったと反省

イカ狩り対策になるので1積んだ方がいいかなと

 

黒帯

闘デッキじゃないのでいらず

 

その他色々あると思いますが、ここに書いてない中で

「なんでこれは不採用なの」等がありましたらDMまで

 

各試合の振り返り

 

vsズガドーン 6−4 win

おそらく準有利ぐらい

先行で相手2マリガン

こちらジラーチスタート相手ズガドーンスタート

ズガドーン ズガドーン テテフの順に2−2−2でサイドとって勝ち

ブン回りしただけ

 

vsレシリザ

プレミ試合

ガブギラ立てるべきところ立てなかったせいで盤面からエネ消せずに負け

緊張のせいにしたくないけど冷静ならやれてたマッチなので悔しさしかない

GGエンドをしっかり決めた方がよかった

 

vs化石ゾロ

無理マッチ

フルコンボされて負け!

道具ロックにタネの特性潰されてこっちだけ実質ワンダーラビリンスってどうすりゃいいんだよ!

対策あるなら教えてください(泣)

 

vsギラガブ

サイコリチャージ忘れて直撃弾うち忘れるとかいうs級プレミかましていく

リセスタ食らってほぼ負け確から

上からグズマギラティナ引いて後ろのテテフにダメカン乗せてグズマでテテフ引っ張ってハチマキが残ってたギラティナでテテフ倒して勝ち!

正直運勝ちすまんかった

 

結果個人2−2

チーム2−3 全体20位でした

 

四回戦目はマッチ次第では有利対面引けてたからワンチャンあっただけにチーム選出間違えたの凄いショック

レシリザいるなら絶対大将よりにいるはずだと信じて自分が中堅に行くべきだった

 

 

 

色々あったEPCでしたがとても楽しかったです

運営の皆さん、対戦してくださった方々、

誘ってくださったザディさん、一緒に出てくださった eastmskさん、TJさん

ありがとうございました

 

次回以降はもっと勝てるように精進します

ここどうなのとかあったら気軽にDMに来てください

 

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました